私たちの拠点

2004年、地域のにぎわい拠点「芝樂」誕生

暮らしづくりネットワーク北芝の事務所がある「芝樂」は、まちづくりの拠点として、地域の人たちとワークショップを重ねデザインされました。

「しばらくぶりに来た人も気兼ねなく、ふらっと寄り合える場所になるように・・」との願いをこめて、この場所の名前を「芝樂」と名づけました。

かかわる人たちの手によって姿を変えてきた「芝樂」は、「ゆめ工房プロジェクト」から10年経った今もなお、進化をつづけています。

アイディア談議から手作業の空間づくりまで、多くの人たちが関わることでその場所に「愛着」の心が生まれました。次に志を持った人たちがその場所に集まり、夢を実現させることで「誇り」が生まれ、発信されるそのパワーは周辺に暮らす人たち・関わる人たちの「やりたい」気持ちを鼓舞します。

そんな幸せの連鎖は随所ににじみ出しているようで、たまたま訪れただけの人の中には、私たちとの交流を楽しみながら広場でくつろぎはじめる人も現れました。
与えられたわけではない、人が人のために創り出す場所は、どんな立派なハード施設よりもずっと魅力的な空間となりました。



芝樂_02

 

a


ごっとうデリ

火曜~日曜 11時~20時
手作りのお惣菜やパン、近郊農家の新鮮な野菜、ちょっとした日用品を販売しているお店です。

詳しくはこちら_57
b


駄菓子&Bar
樂駄屋

昼間はこどもたちのための駄菓子屋。
夜は大人のためのBarになります。

詳しくはこちら_57
c


新鮮野菜・朝ごはん屋台
しばらく市

毎月第3日曜日に開かれる青空野菜市。
その場で食べられる屋台もでますよ〜。
現在お休み中。

詳しくはこちら_57
d


ごっとうキッチン

火曜から日曜、日替わりランチが食べられます。
また、ごっとうデリで購入したお惣菜やパンもイートインできます。

詳しくはこちら_57
e


事務所

暮らしづくりネットワーク北芝の事務所。
ふらっと遊びに来てくださいね。

f


石窯

地域の大人・こどもが一緒になって手づくりした石窯です。
パンやピザ、鶏の丸焼きまで!現在使い方のリニューアル中です。

 

 拠点