事業ビジョン

暮らしづくりとは2-10

暮らしづくりネットワーク北芝とは、大阪府箕面市・萱野地域にて、地域の課題を解決するために「暮らしづくり」の活動を起こそうとしている個人やNPOグループの支援を行い、人と人、組織をつなぐネットワークとして機能することを目的とする特定非営利活動(NPO)法人です。地域で暮らす人たちが「出会い・つながり・元気」を求め、「誰もが安心して暮らせるまちをつくりたい」という地域の人々の想いを共有し、知恵を出し合う「暮らしづくり」の協働活動を進めています。


3つの役割_35
私たち暮らしづくりネットワーク北芝は、中間支援をお手伝いし、実現していくために、次の3つの役割も併せ持っています。

1事業生み出すおてつだい





事業を起こすためには資金の調達や活動拠点の確保などが必要です。私たちは事業資金を緩やかな条件で貸し付けたり、「地域に還元されること」を見返りとして、事務所を低家賃で一定期間貸したりという活動をしています。


起業したいけど

2事業お見合い





小規模NPOや市民活動などが安定的に活動しようとする時、ボランティアや活動資金の受け入れが必要です。私たちは、地域に根ざした「暮らしづくり活動」の仲人として、資源提供者とNPOの出会いの場を作ったり、サポートをしています。

なんかいいこと

3事業のフトコロ





私たちの運営するファンドは、一定の目的のもとに集められ、約款に基づいて使用されるものです。運営については議論の段階ですが、民間金融機関が対象外としているNPOや市民活動への貸し付け、地域の暮らしを豊かにする、先見性のある事業などへのサポートを中心に話し合いをしていきたいと考えています。

ファンド